《Asu》新しいiPad mini4に旧機種用の風呂蓋スマートカバーは使えないので注意!

LINEで送る
Pocket

地味に登場しましたが、その熟成度の高さから実はかなりお買い得だと思います。

そう、iPad mini4

iPad mini 4 – Apple(日本)

旧機種のiPad mini、2, 3から買い替える人も多いのではないでしょうか?私も現在悩み中。

そんな買い替え組の方に注意です。

“《Asu》新しいiPad mini4に旧機種用の風呂蓋スマートカバーは使えないので注意!” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》意外に便利 iPad miniのソフトウェアキーボードが活躍するシーン

LINEで送る
Pocket

先日、出張で新幹線で東京から新大阪まで移動する機会がありました。

前日夜更かしをしたのもあって疲れていたので、シートをちょっと大きく倒してウトウトしていました。そうしたら、不規則な音が耳について、気になり始めました。最初はあまり気にせずにいられましたが、一度気にし始めるとダメです。いったい何の音なんだろうと周りをうかがってみたら、後ろの席の女性がテーブルにPCを載せて、一生懸命キーボードを叩いていた音でした。 “《Asu》意外に便利 iPad miniのソフトウェアキーボードが活躍するシーン” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》iOSのKindleアプリアップデートでAmazonストアとの連携が便利になったぞ

LINEで送る
Pocket

いつもKindle PaperwhiteとiPad mini、そしてiPhoneを使い分けてKindle本を読んでいます。
「本を読む」ということに関しては、Kindleは非常に優秀な成績です。
Amazon純正のKindle Paperwhiteでは、Kindleから直接Kindleストアを開くことができ、書籍の購入やサンプルのダウンロードが可能です。ところが、iOSアプリにおいては、ストアとの連携がイマイチというか全然ダメで、アプリからの購入はおろか、Amazon純正のアプリからさえもKindle本の購入ができず、SafariでAmazonのWebサイトから購入するしかないという悲しい現状です。

これだけの洗練された生態系を持つAmazonが、どうしてこのような状態を長く放置しているのかはわかりません。なにかオトナの事情があるのだと思います。しかし、一歩ずつ改善はされています。

2013年5月1日のアップデートで提供された、Kindleアプリ バージョン3.7で、次の新しい機能が実装されました。この機能追加でどのように連携が可能になったか紹介しましょう。 “《Asu》iOSのKindleアプリアップデートでAmazonストアとの連携が便利になったぞ” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》iPad miniで外出先からコンピューターをリモートコントロール Officeもフル機能がiPadでも使えるぞ

LINEで送る
Pocket

前回のエントリーで、他のコンピューターをリモートで遠隔操作する、TeamViewerというツールを紹介しました。

TeamViewerの威力はコンピューター間でも大いに発揮されますが、iPadやiPhoneによるモバイルデバイスからのリモートコンピューティングを経験すれば、その真髄を味わうことが可能です。

 

 無料アプリをインストール

今回は私がいちばん便利だと思っている、iPad miniを使った例を紹介します。TeamViewerのiOS用アプリは無料でダウンロードできます。 “《Asu》iPad miniで外出先からコンピューターをリモートコントロール Officeもフル機能がiPadでも使えるぞ” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》離れた場所のコンピューターを遠隔操作 TeamViewerが超便利な件

LINEで送る
Pocket

コンピューターの遠隔操作ができると便利!

外出先など、離れたところから自宅や職場のコンピューターを操作することができたら、どんなに便利でしょうか。
「あのデータは職場のPCの中に保存しているから・・・」
「会社のシステムを使わないといけないので、これから会社に戻らないと・・・」
ビジネスシーンに限らず、このようなシーンはよくあります。

スマートフォンが普及し、クラウドサービスを利用することで、「データ」をどこからでも利用することはかなり普通にできるようになってきました。ところが、まだまだ社内PCからしか使えないシステムなどもたくさんあります。

他のコンピューターを遠隔操作することを、リモートデスクトップという呼び方をします。いろいろなリモートデスクトップがあります。マイクロソフトのWindowsにも標準でリモートデスクトップ機能がついています。

WindowsPCだけではなく、Macでも利用することができ、MacとWindowsPCの間でもリモートデスクトップが利用できるサービスの中で、現在私が使っているものを紹介しましょう。
それがTeamViewerです。 “《Asu》離れた場所のコンピューターを遠隔操作 TeamViewerが超便利な件” の続きを読む

LINEで送る
Pocket