《Asu》Apple純正iPhoneレザーケース 使いはじめのお手入れ

Pocket

こんにちは、Shokunです。iPhone 5S用のApple純正レザーケースが届きました。
さっそくiPhoneに装着して使い始めますが、その前に本革製だからこそのお手入れをしておきましょう。わたしがいつも革製品を使うときにやっている方法と、秘密兵器を紹介します。

▽これまでのエントリーはこちらです
《Asu》iPhone 5s は買いませんが、Apple純正レザーケースがApple Storeで販売開始!さっそく注文 | アスノート AsuNote.jp
なんと、驚きの翌日到着です! 《Asu》やはり純正は素晴らしかった! iPhone用のAppleレザーケースが届きました | アスノート AsuNote.jp …

 
《Asu》やはり純正は素晴らしかった! iPhone用のAppleレザーケースが届きました | アスノート AsuNote.jp

▽最新記事 1年間使い込んだ後のレポート!
《Asu》約1年間使い込んだApple純正iPhoneレザーケースのエイジング | アスノート AsuNote.jp

使い始めのお手入れ

このApple製のレザーケースは、開封レポートでも紹介したように、アニリン染めによって染色されたイタリア製のレザー製です。アニリン染めは、靴などの革製品でよく使われる染色方法です。
革製の靴のメンテナンスグッズで有名な、KIWIのサイトに次のように買いてあります。

天然植物から抽出した染色剤を使って革をなめす製法です。水性染料を革の中まで染めこませ、革本来のぎん面を生かしているため、透明感ある仕上がりになります。一方、水ぶきしたり、雨に降られた場合でも染み、色落ちてしまいます。

 

よくあるご質問 皮革製品のお手入れ-KIWI(キィウイ)-|ジョンソン株式会社
天然植物から抽出した染色剤で革をなめしながら着色する方法のようです。染料は水性なので、水濡れには注意したほうがよさそうです。そこで、秘密兵器を使います。

 

革製品の万能お手入れグッズ:ラナパーでお手入れ

今回わたしが使った秘密兵器はコレ、ラナパーレザートリートメント。

 

日本ではラナパージャパンが扱っている、革製品に万能につかえる固形のオイルトリートメントです。詳しくはラナパージャパンのサイトに説明がありますが、革の保護・艶出しの他にも、防カビ効果、撥水効果、汚れ落としという効果があります。
ラナパージャパン【ラナパーって何?】

もちろん、財布やバッグ、そしてシューズなどの革製品に使うことができます。

いつも持ち歩くiPhoneですから、撥水効果があるのはありがたいですね。

使いはじめるにあたって、最初にラナパーでお手入れしておけば、汚れもつきにくくなりますし、水がついた時も水滴がコロコロ転がるような撥水性を持たせることができます。

IMG_4369

準備したのは、ラナパーとブラシ。

まず、ラナパーに付属のスポンジを使って、ケースの革表面にラナパーをうすーく塗り伸ばしていきます。スポンジにつける量ですが、ホント少量でオッケーです。塗ったときにベタベタするようであればつけすぎだと思います。スポンジをラナパーの表面でポンポンとするぐらいでいいです。

IMG_4370

ラナパーの中身はこんな感じ。
ずっと使っているものなので、だいぶ減ってきています。

R0011318

ケースに塗っていきます。右側がラナパーを塗ったところ。境目がわかりますね。
ラナパーを塗ったところは、少し艶がある感じです。これはこのあとのブラッシングである程度落ち着いてきて、少し時間を置くとほとんど色の変化は感じられなくなります。

★注意: iPhoneを入れるケースの内側は起毛処理がしてあるので、こちらには塗らないようにしてください。

R0011319

塗り終わったら、ブラッシング。あまり強く当てる必要はないので、軽くブラシをあててブラッシングします。これで革の繊維の中にラナパーが落ち着いてきます。

わたしが使っているのは、M.MOWBRAY(エムモウブレイ)のブラシです。革靴を履かれる方であれば、水色のラベルがついたクリームを見たことがあるかもしれません。革のお手入れ商品の有名なメーカーです。

 

このようなセットに入っているものでも構いませんし、東急ハンズとかに行けば小さめのものも売っていますので、靴と併用ではなく、革の小物用をひとつ準備しておくといいと思います。

塗りすぎで表面がべたつく場合は、柔らかい布で拭いて余分なラナパーを取り除いて、もう一度ブラッシング、それからひと晩程度置いておくといいと思います。

革製の道具を使うときは、使いはじめにちょっとした手間をかけてあげると、良い状態で長持ちさせることができます。

あとは、ときどきブラッシングと、定期的にラナパーを塗ってメンテナンスしながら、このケースが育っていくのを楽しみに使っていこうと思います。

 
▽最新記事 1年間使い込んだ後のレポート!
《Asu》約1年間使い込んだApple純正iPhoneレザーケースのエイジング | アスノート AsuNote.jp

▽iPhone 5Sケース、これまでのエントリー
《Asu》やはり純正は素晴らしかった! iPhone用のAppleレザーケースが届きました | アスノート AsuNote.jp

《Asu》iPhone 5s は買いませんが、Apple純正レザーケースがApple Storeで販売開始!さっそく注文 | アスノート AsuNote.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です