《Asu》過去のツイート履歴をまとめてダウンロードしてみた これは使えるね!あの頃の想い出に浸る

LINEで送る
Pocket

少々(いやかなり)出遅れましたが、ツイッターの「全ツイート履歴ダウンロード」サービスを試してみました。

Twitter、「全ツイート履歴」をダウンロードできる機能、日本でも提供開始 |INTERNET WATCH

ダウンロードの手順

2013-07-02 0.29 のイメージ

Twitterのサイトで、上部のメニューバーから歯車マークのメニューをクリックし、「設定」画面に入ります。

2013070102

ユーザー情報が表示されます。この画面の下の方に、「全ツイート履歴」という項目があり、「全ツイート履歴をリクエストする」というボタンがありますので、クリックします。

しばらくすると、Twitterに登録してあるメールアドレスに処理が完了し、ダウンロードの準備ができたというメールが届きます。

2013-07-02 0.36 のイメージ

メールの中にある、ボタンをクリックして開いたWebページから、ツイート履歴をダウンロードすることができます。

Screen Shot 2013-03-22 at 10.21.49 AM

ダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロードが始まります。

すると、『tweets.zip』という圧縮ファイルがダウンロードされますので、適当な場所に保存、展開します。

 

自分のツイート履歴を簡単に見ることができる!

解凍したフォルダの中を見ると、複数のファイルとフォルダがあります。

2013-07-02 0.41 のイメージ

履歴を参照するためのWebページが作られているようです。さっそく、index.htmlというファイルをダブルクリックして開きます。

2013-07-02 0.42 のイメージ

するとブラウザーが立ち上がり、ツイート履歴のWebページが開きます。画面右側に月別のツイート件数を示すカレンダーが表示されています。画面の左側にはツイートが表示されています。このカレンダーグラフを見ると、これまでの自分のツイートのアクティビティをざっと確認することができます。かなりムラがありますね(汗)

ちなみに、一番古いツイートは2009年7月です。この月に6件ツイートしているようですので、さっそく表示させてみましょう。

2013-07-02 0.46 のイメージ

記念すべき、初ツイートは!?

夢枕獏さんの小説「キマイラシリーズ」がなかなか終わらないことをつぶやいています。
ちなみに、このキマイラシリーズ、1982年に最初の本が発売され「幻獣少年キマイラ(ソノラマ文庫)」今現在もまだ終わっていないというもの。最初は朝日ソノラマからソノラマ文庫として発売されていましたが、2008年からは朝日新聞出版からソノラマノベルズとして再発行されています。最新刊は2010年発行の『キマイラ 9 玄象変』。

AmazonでKindle化されているようです。→ キマイラ 9 玄象変

 

ツイート履歴で想い出に浸る

このように、自分のツイートが月ごとにまとめられているのをざっと眺めていると、そのころに起こったいろいろなこと、自分が興味をもっていたこと。思いもよらないコメントをつぶやいていたことなどを見つけて、そのころの記憶が蘇ってきます。

このツイート履歴ダウンロード機能があることで、Evernoteと同じく、自分の記憶や思考のログとして機能させることができるようになりました。日々思ったことなどをもっとマメにつぶやいておかねば、と再認識させられたできごとでした。

 

LINEで送る
Pocket