《Asu》NEW RICOH GRが発売! 自分のGR DIGITAL IVと比較→最強ブロガーカメラはどっちだ?!

LINEで送る
Pocket

リコーから待望のデジタルカメラ GRが発売されました。

GRがデジカメになって5代目のモデルになります。GR V という名前になるのかと思っていたら、なんと、ただの「GR」。やられてしまいました。

私が現在使っているカメラは先代の GR DIGITAL IV です。

《Asu》RICOH GR Digital IV がブロガー最強デジカメであること【購入〜開封の儀】

IMG_2667

こういう製品の新機種が出ると、ほぼ全ての面において進化してしまうので、すごく悔しいのであまり新しいスペックは見ないことにしています。でもちょっと気になっていたので、ついついチェックしてしまいました。

もちろん、カメラとしての全ての面で正常進化を遂げています。
しかし、ブロガー御用達のカメラとして考えたときには、また違った視点でスペックを考える必要があります。

 

マクロ撮影の距離が長くなった!

通常のスナップ撮影においてはあまり使う機能ではありませんが、ことブログにおいては、私はマクロ撮影をよく使います。特にこのブログのように、いろいろなガジェットや文房具などの特徴を紹介したりすることが多いと、画像編集ではなく直接マクロ撮影ができることが非常に重要になります。

機能の比較をわかりやすく紹介している記事を見つけました。

NEW GR発表! GR DIGITAL IV と仕様比較してみました

この中で、マクロ撮影の距離の項目を見ると、

  • NEW GR: マクロ撮影時:レンズ先端から0.1m〜∞
  • GR DIGITAL IV: 約1cm〜∞ (マクロ撮影時、レンズ先端から)

となっています。

また、画素数に関してもNEW GRは約1620万画素と、GRD4の約1000万画素よりも強化されています。しかし、ブログなどのWebに掲載する場合は、ここまでの高い画素数は必要ありません。実際は低解像度で撮影するか、撮影後に画像編集でサイズを小さくしたりします。

よって、現時点でのブロガーカメラとしては、GR DIGITAL IVの方が私の使い方には適していると思います。同様の用途で使うことを想定している方は、このあたりもチェックしてみてください。

とはいえ、新しいGRも欲しい!
数年経って値段が落ち着いてきたところでゲットするかな〜 と購入レポートやレビュー記事を羨ましく読んでいたりします。では!

▽関連記事です。 こちらもどうぞ

▼GR関連最新エントリー
限定版レッドの本革ネックストラップを書いました!

《Asu》RICOH GR DIGITAL Ⅳ用の本革製ネックストラップ GS-3 限定レッド購入記 初めてのリングキューブ銀座 | アスノート AsuNote.jp

 

 

 

▽購入はこちらから
こちらが私のもっている先代モデル。並行して販売されています。
こちらが新機種!
液晶画面の保護フィルムは必須です
GRを買った人、欲しい人はこれで勉強

LINEで送る
Pocket