《Asu》Yahoo!JAPANの不正アクセスによるID流出事件 自分のIDのチェック方法

Pocket

ニュースでも伝えられています、Yahoo! JAPAN のID流出事件。
2200万件のIDが流出したということです。

自分のYahoo IDが流出の対象かどうかチェックする方法が案内されていますが、ちょっとわかりにくいのでシェアしておきます。2200万件というとかなりの確率でヒットするわけです。IDを登録されている人はぜひチェックしておきましょう。

当社サーバへの不正なアクセスについて

5月16日の21時頃に、Yahoo! JAPAN IDを管理しているサーバに外部からの不正アクセスがあったことが判明しました。4月2日に発生した不正アクセスを受けて監視体制を強化していたところ、不審なログインを検知したものです。調査の結果、最大2200万件のIDのみが抽出されたファイルが作成されていることがわかりました。

そのファイルが外部に流出したかどうかは確認できていませんが、サーバと外部との通信量からみると流出した可能性は否定できないと考えています。作成されていたファイルには、パスワードやパスワードを忘れたときに必要な「秘密の質問」など、ID以外のデータは含まれていません。IDはサービス上に表示されて誰でも見ることができる公開情報で、ユーザーの皆様の個人情報は一切含まれておりません。

IDだけでログインされることはありませんが、安心してご利用頂くため、下記リンク先でご案内している対策を講じることをご一考いただければ幸いです。

もっと安全ガイド
http://id.yahoo.co.jp/security/

Yahoo! JAPAN IDの状況確認はこちら
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.html

今回の不正アクセスは前回の不正アクセス後に実施した対策の中で、関連するアカウントの認証の再設定を社内で徹底させることができていなかったことに起因しております。弊社が対策を徹底できずユーザーの皆様にご心配をおかけすることとなってしまったことを深くお詫び申し上げます。

Yahoo!JAPAN プレスリリースより

IDの状況チェックは、Yahoo! JAPANのトップページからもリンクがあります。トップページの一番下の方に記載があります。

2013-05-20 23.04 のイメージ

このリンクから、上記のプレスリリースへ行くことができます。プレスリリース中のリンクから状況確認することができます。

Yahoo! JAPAN IDの状況確認はこちら
http://docs.id.yahoo.co.jp/confirmation.html

ログインした状態でない場合は、ログインすると、自分のIDの状況が表示されます。

2013-05-20 23.37 のイメージ

私のIDは幸運なことに、流出対象ではありませんでした!

しかし、パスワードは流出していないとはいえ、IDだけでも相当レベルのセキュリティ事故のはず。
トップページの目立つところできちんとアナウンスするべきではないかと思います。念のため、パスワードを変更しておくことにしましょう。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です