《Asu》こういうのイイと思います!ソフトバンクから『あなたの家の近くに新しい基地局がてきました』メールが来た!

LINEで送る
Pocket

ソフトバンク基地局開設調査メール
こんにちは、Shokunです。先日、iPhoneを契約しているソフトバンクから、次のようなメールが届きました。

<ソフトバンクより>

平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。
お客さまのご自宅付近にアンテナ基地局が開局して数日経ちましたので、
ご自宅でのケータイ電波状況をお知らせください。

ご回答いただいた内容は、今後の電波状況改善に活用させていただきます。
本アンケートは、メール到着日から3日以内にご回答ください。

アンケートはこちら
https://…..

自宅の近くに新しくアンテナ基地局ができたとのことです。

家ではほとんど自宅のWi-Fiを使っているというのもあって、あまり電波の状況について気をつけていませんでしたが、どのぐらい改善したのでしょうか。改めて確認してみました。

孫さんのプレゼンではいつも、基地局をものすごい勢いで増やしている!と説明がありますが、自分にとっての実感はなかなか得られないもの。このような取り組み、非常にイイと思います。

開局前後での状況変化のアンケートもありますので紹介したいと思います。

アンケートに答えてみた

さっそく、アンケートに答えながら、新しい基地局開局前後での状況変化について評価してみましょう。

アンケート開始画面
メールのリンクを開くとこのような画面が立ち上がりました。これからアンケートに答えていきます。

住居に関する情報
まずは住居に関する情報を入力します。一軒家なのか、マンションやアパートなどの集合住宅なのかを入力します。

現在の全般状況評価
現在、新しい基地局開通後の状況について、全般状況評価です。良いか良くないかの2択です。

3Gモードのアンテナ本数
ここから具体的な情報になります。3Gモードでの電波状況を、アンテナ本数で入力します。以前は家の中ではLTEが入りませんでしたが、今確認すると家の中でもLTEが入っています。iPhoneの設定でLTEをオフにしてから、3Gモードでの状況を確認しました。
3G状態でのアンテナ本数ですが、以前は3本〜4本程度でしたが、バリバリ5本立つようになっていました。やっぱり基地局が近くにできると、その効果は絶大です。

4Gモードのアンテナ本数
同様に、LTEモードでのアンテナ本数です。LTEは入るようになりましたが、アンテナ本数は3本程度でした。通信速度は20M以上出ています。普通に使う上では非常に快適に使えます。

現在の音声通話状況評価
音声通話に関しては、以前から普通に使えており、何も問題はありませんでした。特に変化はありません。

現在のWeb利用状況評価
Webの利用に関しても、特に問題なく利用できます。

Yahoo!JAPANの実測値
先ほどの評価は実感でしたが、今度は具体的な接続速度の情報です。Yahoo!JAPANのサイトへのリンクがありますので、ここからリンク先を開いて、表示が完了するまでの時間を入力します。
厳密にストップウォッチで測定したわけではありませんが、体内時計で約4.5秒。評価としては一番高速な評価となりました。

メール送受信時の不満状況
メールの送受信も、特に不満なく使えています。

開局以前の全体状況
ここからは新しい基地局ができる前の状況についての評価です。3Gでの通信速度は3〜5M程度は出ていましたから、特に悪い状況ではありませんでした。

開局以前の音声通話状況
音声通話も普通に使えていました。

開局以前のWeb利用状況
Webに関しても同様です。

開局以前のメール送受信時の状況
メールの送受信も同じです。

開局以前の3Gモードのアンテナ本数
先ほども言いましたが、以前の家の中では3本程度でした。今回の改善ポイントです。

開局以前のLTEモードのアンテナ本数
LTEに関しては、以前は家の中では入りませんでしたので、これは大きな改善です。

使用した携帯電話番号の入力
ここで契約者を特定しているんですかね。

アンケート終了
以上でアンケート終了です。

まとめ

この情報も、ソフトバンクお得意のビッグデータ分析に加えられて分析され、さらなる改善につなげていただきたいと思います。

自分個人にとって、なかぬか感じることのできない、地道な改善活動ですが、このような形で個別にお知らせが来ると、なんか嬉しい気がします。よくある一般的なアンケートとは、答える側の気持ちがかなり変わってくると感じました。

Posted from するぷろ for iOS.

LINEで送る
Pocket