《Asu》やっと念願のラーメン屋さんに行ってきた!『らーめん春友流』これはもはや新ジャンルだ

LINEで送る
Pocket

わたしがブログを始めるにあたって、以前から好きで読んでいた先輩ブロガーさんたちの間で、伝説のように語り継がれていたラーメンがありました。

その名は、「春友ラーメン」

そんな伝説のラーメンレポートの数々はこちらで読むことができます。
「春友ラーメン」を食べたブロガーのラーメンレポート集!皆様ありがとう! | なまら春友流

春友ラーメンを食べてくれたブロガーのレポート集!皆様ありがとうございます in 一宮( @goryugo 家) | なまら春友流

 

 

このラーメンを作ってくれるのは、春友さん(@spring_friends)。ブロガーであり、2013年6月にサラリーマンをやめてラーメン店を開店されました。おめでとうございます!

ラーメン店開業のきっかけとなったブロガーイベントや、開店前後のアレコレを、みなさんのブログで読んだり、Google+ハングアウトを使ってブロガー達が交流するのを中継しているブロネクでも見ていたのですが、なかなかリアルに交流する機会を作ることができず、未だにわたしの中では「伝説のラーメン」となっていたのです。

今回、タイミングよく横浜を訪れることができましたので、念願の「らーめん春友流」に行くことにしました。

 

春友ラーメンはどこだ!?

 

関連ランキング:ラーメン | 高島町駅戸部駅平沼橋駅

らーめん春友流の場所は、横浜の戸部というところにあります。横浜周辺はあまり来たことがなかったので、iPhoneのナビを頼りに行くことにしました。あ、Googleマップですけど(笑)

最寄りの駅は、京急の戸部駅。東京方面からJRで来たので横浜駅で京急に乗り換えます。そこから一区間で戸部駅に来ました。

駅を出て、国道1号線東海道沿いを歩きます。
ブロガーとしてネット上で知っている人にリアルで会いに行くのは初めてのことです。私の方はブロネクでいつも顔も知っていたし、声も聞いたことがありますので、一方的にずっと前から知っていた人モードです。でも春友さんはそんなことありません。直前にTwitterで「食べに行きます!」と連絡したところ、「お待ちしております!」と返信が!そんなこんなことを考えながら内心ドキドキしながらお店を目指して歩いていました。

歩道を進んでいくと、いつも写真で見ていた見慣れた看板が見えてきました。

 

ファーストコンタクト

夜の部の開店を狙ってきたので、まだ他のお客さんはいないようです。
さっそくお店に入ると、厨房に春友さんが!他には店員さんが1人です。
さっそく食券を購入して席につきます。
席につく時に春友さんに、「さっきTwitterで話した…」とドキドキしながら声をかけました。いつも読んでいた先輩ブロガーさんとのファーストコンタクトです(笑)

さっそく運ばれてきた生ビールをいただきます!

ビールはわたしも大好きな、春友さんこだわりのサッポロ エーデルピルスです。スッキリとした飲みごこちとホップの香り、そしてほどよい苦味が食欲をさらに高めてくれます。

続いてギョウザも運ばれてきましたが、生ビールとギョウザの美味しさに、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

 

春友ラーメンがやってきた

そして、念願の春友ラーメンがやってきました!

もう何度となく写真では見ていた(笑)、あのラーメンが目の前に!はやる心を抑えて、今度は忘れずに写真を撮ります。
そして、さっそくいっただきま〜す!
…の前に、この写真も。

スープは無化調の豚骨醤油。でもわたしがこれまで思っていた豚骨醤油とは全然違いました。化学調味料を一切使わないということもあるのでしょうが、かなり濃厚ながら、そんなに塩辛くもなく、ダシが効いたまろやかな風味です。

麺は北海道ラーメンでおなじみの西山製麺。毎日北海道から空輸で届くそうです。黄色くて少し太めの縮れ麺です。この味の豚骨醤油スープとの組み合わせが新しい!この辺は北海道出身の春友さんならではのオリジナルですね。

半分ぐらい食べたところで、忘れずに魚粉をトッピング。

魚粉をかけると、スープの表面にパッと広がります。
すかさずその部分を食べると魚粉からのダシの香りが広がって新鮮な味わいです。これは途中で入れるべきですね。魚粉ありもなしも両方美味いので、一挙両得。

ラーメンは、これまでに食べたことがある醤油豚骨とは一線を画する、オリジナリティのある味わいです。西山製麺の麺とのバランスも良い感じです。わたしは普段は九州の豚骨ラーメンを好んで食べていますが、この春友ラーメンには、自分の中には新しいひとつのジャンルができたような印象を持ちました。

わたしが食べている間に、どんどんお客さんが入ってきます。見ているとみなさんすでに常連さんっぽく、慣れた感じで食券を買ってカスタマイズありの注文をしています。

ラーメンを食べ終わったあと、お客さんの合間をぬって、少しだけ春友さんとお話をすることができました。
いつもネットで見ていたとおりの、あったかい人柄を感じることができました。これを機会に、いい交流ができたらいいな。

他の先輩ブロガーさんたちとの集まりにも、顔を出してみたいなと思いました。

ごちそうさまでした!!

 

オススメ組み合わせメニュー

テーブルの横に表示してあった、オススメの組み合わせメニューです。
今回は初めてだったので、スタンダードにラーメンだけでしたが、カレーも食べれば良かったと後悔です。

それから、この血液サラサラのキクラゲも次回は忘れずにトッピングしてみようと思います。

 

春友ラーメンストーリー

今年脱サラしてラーメン屋になります、あけましておめでとうございます | なまら春友流

『らーめん春友流』のロゴができました!作成していただいたのは株式会社フォーユー代表の金田さん!なまらありがとうございます! | なまら春友流

春友は営業許可証を手に入れた!ってことでらーめん春友流のオープンは2013年6月21日、金曜日(大安)am11:00です! | なまら春友流

なんだろか、 @tamkai 動画が俺にはヤバすぎた!それを観た息子が言ったひとことでなんか頑張れるわ、って思った話 | なまら春友流

タムカイさんが作成したプレオープン時の動画です!
脱サラしてラーメン屋を開店して一週間経った雑感 | なまら春友流

脱サラしてラーメン屋を開店して一ヶ月経った変化 | なまら春友流

LINEで送る
Pocket