《Asu》今日はシステム管理者の日 縁の下の力持ちに感謝!
Wikipediaによると、今日、7月の最終金曜日は『システム管理者の日』だそうです。
システム管理者の日(システムかんりしゃのひ、System Administrator Appreciation Day)は、システム管理者の労をねぎらう記念日。2000年から実施され、7月最終金曜日がこの日にあたる。
シカゴ在住のシステム管理者Ted Kekatosが、「新しいプリンタの導入に成功したシステム管理者が、他の社員たちから感謝のプレゼント攻めにあう」というヒューレット・パッカード社の広告を見て思いついたものである。Kekatosは、” 残りの364日にはほとんど敬意を払われていないシステム管理者に対し、そのシステムの利用者等がプレゼントを贈るなどして感謝の意を表する日” としている。
日本では、システム運用の独立系ベンダーであるビーエスピーが、2006年から「システム管理者 感謝の日」を広める活動を開始。2009年には「システム管理者の会」を設立、年間を通してシステム管理者を支援する活動を展開している。毎年7月にはイベントも開催している。
“システム管理者は1年のうち、364日は感謝されることがない。1年に1日くらいは労をねぎらおう”という趣旨だそうです。
わたしが利用しているシステムの管理者のみなさん、
わたしの職場でシステムを管理しているみなさん、
Dear システム管理者の方
いつもご苦労様です。
縁の下の力持ちは、大変です。普通に動いていてもほめられることはない。
なにかトラブルを起こすと、けちょんけちょんにけなされる。そんなみなさんに、支えられていることを、今日ぐらいは思い出して、感謝します。
どうもありがとう!!