《Asu》iOS 9.0.2にアップデート! iPhone6のモッサリ感が解消!嬉しいので報告!

LINEで送る
Pocket

iPhone、iPadのiOSのアップデートが出ましたので、さっそくアップデートしてみました。

朝起きてiPhoneを開いたら、ソフトウェア・アップデートのお知らせが。

「iOS 9.0.1」から「iOS 9.0.2」へのアップデートです。

さっそくアップデートしてみましたよ。

“《Asu》iOS 9.0.2にアップデート! iPhone6のモッサリ感が解消!嬉しいので報告!” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》本当のメモ帳に近づいた、iOS9のメモアプリが快適!

LINEで送る
Pocket

iOS9のメモアプリが便利にアップデート

やっとリリースされたiOS9。わたしもiPhone6を早速アップデートしていろいろ試しています。

最近はEvernoteばかり使っていたのであまり活用していなかった、純正のメモアプリが進化しました。リッチなフォーマットを用いたテキスト入力、さらに今回の目玉は手書きメモ機能ができたこと。

この手書きメモが、シンプルだけどかなり快適です。

さて、新しいメモアプリを紹介していきます。

iOSのアップデートをした人はぜひ使ってみてください。

“《Asu》本当のメモ帳に近づいた、iOS9のメモアプリが快適!” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》iOSのKindleアプリアップデートでAmazonストアとの連携が便利になったぞ

LINEで送る
Pocket

いつもKindle PaperwhiteとiPad mini、そしてiPhoneを使い分けてKindle本を読んでいます。
「本を読む」ということに関しては、Kindleは非常に優秀な成績です。
Amazon純正のKindle Paperwhiteでは、Kindleから直接Kindleストアを開くことができ、書籍の購入やサンプルのダウンロードが可能です。ところが、iOSアプリにおいては、ストアとの連携がイマイチというか全然ダメで、アプリからの購入はおろか、Amazon純正のアプリからさえもKindle本の購入ができず、SafariでAmazonのWebサイトから購入するしかないという悲しい現状です。

これだけの洗練された生態系を持つAmazonが、どうしてこのような状態を長く放置しているのかはわかりません。なにかオトナの事情があるのだと思います。しかし、一歩ずつ改善はされています。

2013年5月1日のアップデートで提供された、Kindleアプリ バージョン3.7で、次の新しい機能が実装されました。この機能追加でどのように連携が可能になったか紹介しましょう。 “《Asu》iOSのKindleアプリアップデートでAmazonストアとの連携が便利になったぞ” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》速報! iOSのマップが改善されていた!東京タワーも羽田空港も、そして駅もできた!

LINEで送る
Pocket

日本の皆さん、お待ちかねです。
AppleのiOSのマップが改善されています。

詳細はいろいろなところで発表されると思いますが、気づいたところを。

image

高層ビルだった東京タワーが、東京タワーに!

image

なぜか大王製紙だった羽田空港も、きちんと東京国際空港に。

image
これまた高層ビルだった、東京スカイツリーも、スカイツリーになりました(笑)

image

さら地に線路が走っていた東京駅も駅ビルが建ちました。

その他の詳細機能は追って検証してみましょう。
いやぁ、Appleちゃんと改善作業をやってたんですね。こうでなくっちゃですね。
これで初めて、Appleのマップの新機能を試してみようという気になりますね。

 

LINEで送る
Pocket