《Asu》デザイナーだけではない。ジョナサン・アイブのメッセージを心にとめておこう

LINEで送る
Pocket

BBCのテレビ番組に出演した、Appleのデザイン担当上級副社長:ジョナサン・アイブの、印象に残る発言があります。

「子供たちに出した課題は、バックパックとランチボックスと鉛筆入れが一緒になったかばんを考えてみようというものです。さて、あなたならどう取り組みますか?」

ジョニーは次のように答えました。

“If we’re thinking about a lunchbox, we’d be really careful about not having the word box already, to give you a bunch of ideas that could be quite narrow,”

“Because you think of a box as being square and like a cube. So we’re quite careful with the words that you use, because those can be narrow and can determine the path that you go down.”

「まず、ボックスいう言葉を使わないことです。ボックスと言ったとたんに、四角とか立方体とか箱型のアイデアばかり出てきて、想像力が狭まってしまいますからね。僕たちはいつも、どんな言葉を使うのかにとても気をつけているのです。言葉は、これから歩むべき道を定めてしまいますから」

▽こちらに解説があります(英文)
http://qz.com/55298/apples-jonathan-ive-talks-design-on-a-beloved-kids-show/

 

発想の枠を縛られない考え方

既存の製品、既存の枠組みの中で作られたイメージ、そしてそれを象徴しているのが名称。名前、というものは『概念』をある入れ物に入れてタイトルをつけたようなものです。

私たちはこの世の中にあるモノゴトに、名前をつけることで、他のものとの境界を定め、それを定義します。そしてその名前を使うことで、他の人と同じ概念を共有することが可能になります。 “《Asu》デザイナーだけではない。ジョナサン・アイブのメッセージを心にとめておこう”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》Appleが日本で新しいCMを! あの Designed by Apple in Californiaだ

LINEで送る
Pocket

先日のエントリーで紹介した、WWDC2013で発表された、AppleのCM「Designed by Apple in California」の日本語版が公開されていました。

Designed by Apple in California | Apple

Appleのサイトに動画と、日本語訳が公開されていましたので紹介しましょう。 “《Asu》Appleが日本で新しいCMを! あの Designed by Apple in Californiaだ”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》意外に便利 iPad miniのソフトウェアキーボードが活躍するシーン

LINEで送る
Pocket

先日、出張で新幹線で東京から新大阪まで移動する機会がありました。

前日夜更かしをしたのもあって疲れていたので、シートをちょっと大きく倒してウトウトしていました。そうしたら、不規則な音が耳について、気になり始めました。最初はあまり気にせずにいられましたが、一度気にし始めるとダメです。いったい何の音なんだろうと周りをうかがってみたら、後ろの席の女性がテーブルにPCを載せて、一生懸命キーボードを叩いていた音でした。 “《Asu》意外に便利 iPad miniのソフトウェアキーボードが活躍するシーン”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》WWDC 2013 で感じた安心感はこれだったのか!〜Designed by Apple in California

LINEで送る
Pocket

WWDC 2013

WWDC 2013 Keynoteの生中継動画を見ました。中継の最中からTwitterも盛り上がっていて、新しく発表される製品や、iOS7の感想が流れてきます。そして明けた昨日、各ネットメディアではAppleが発表した新製品、新しいOSの機能、そしてデザインについての議論が飛び交っています。

確かにみんなが期待していた、iPhoneの新製品や噂の新製品iWatchについての発表はありませんでした。MacBook Airの新製品もデザインの変更はほとんど無く、機能の向上だけでした。Appleに対してのさまざまなネガティブな意見や感想が飛び交う中、最初から最後まで中継を見終えた私の心のなかには、なんとも言えない『安心感』のような気持ちが残りました。

WWDCで発表された新しい製品や機能については、他に優れた記事がたくさん書かれていますので、今回は私が感じたこの『安心感』の正体について書くことにします。 “《Asu》WWDC 2013 で感じた安心感はこれだったのか!〜Designed by Apple in California”の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》速報! iOSのマップが改善されていた!東京タワーも羽田空港も、そして駅もできた!

LINEで送る
Pocket

日本の皆さん、お待ちかねです。
AppleのiOSのマップが改善されています。

詳細はいろいろなところで発表されると思いますが、気づいたところを。

image

高層ビルだった東京タワーが、東京タワーに!

image

なぜか大王製紙だった羽田空港も、きちんと東京国際空港に。

image
これまた高層ビルだった、東京スカイツリーも、スカイツリーになりました(笑)

image

さら地に線路が走っていた東京駅も駅ビルが建ちました。

その他の詳細機能は追って検証してみましょう。
いやぁ、Appleちゃんと改善作業をやってたんですね。こうでなくっちゃですね。
これで初めて、Appleのマップの新機能を試してみようという気になりますね。

 

LINEで送る
Pocket