《Asu》すべてをEvernoteに(1)情報整理・活用の概要

LINEで送る
Pocket

シリーズ一覧『すべてをEvernoteに』

《Asu》すべてをEvernoteに(1)情報整理・活用の概要 | アスノート AsuNote.jp

《Asu》すべてをEvernoteに(2)アイデアを温め膨らませる場 | アスノート AsuNote.jp

はじめに〜あふれる情報から必要なものを見つけ出す

ネットの世界には様々な情報があります。Webサイトやブログの情報、ニュース記事、ダウンロードできるPDFなどの資料などなど。また仕事や生活の中でも、紙の資料や本、ノートやメモ帳に書いたもの、ホワイトボードなど、私たちのまわりには情報が溢れています。

この情報の大きな流れの中から、自分にとって有益なものを見つけ出し、それらを組み合わせながらアイデアを産み出しあたためていくことは、とても大切な思考のプロセスです。わたし自身もいろいろと試行錯誤を繰り返しています。

そんな情報の流れを整理して活かすための、現時点での自己流のやり方を紹介します。

“《Asu》すべてをEvernoteに(1)情報整理・活用の概要” の続きを読む

LINEで送る
Pocket

《Asu》ブログにFeedlyの購読ボタンを追加してみたら、ものすごく簡単にできあがり!

LINEで送る
Pocket

follow us in feedly

ポストGoogle Readerの座はfeedlyか!

GoogleReaderの終了に伴い、多くのアプリやサービスがその座を狙って、新たなサービスの競争を繰り広げていました。最近の動き、そして自分でいろいろと試してみた結果、ほぼ結論が出てきたように思います。

feedly. feed your mind.

feedlyがそのアプリの操作性やデザイン、そしてクラウド連携サービスも追加したことにより、この領域のデファクトスタンダードとしての座を固めてきたのではないかと思います。

そこで、自分のブログにfeedlyへの購読追加ボタンを設置してみることにしました。 “《Asu》ブログにFeedlyの購読ボタンを追加してみたら、ものすごく簡単にできあがり!” の続きを読む

LINEで送る
Pocket