《Asu》iOS7をインストールして気づいたこと〜LTE表示がなくなったのはなぜだ!?

LINEで送る
Pocket


こんにちは、Shokunです。出張で宿泊したホテルのWi-Fiが結構早かったので、朝起きてiOS7へのアップデートを行いました。

新しいiOSになって、変わったこと、気づいたことを、自分なりにまとめておこうと思います。

アップデートは順調!

今回iOSのアップデートをしたのは、いつも使っている、iPhone 5です。出張中だったこともあって、「もし、出先で使えなくなったら困るなぁ」などと考えつつ、新しいもの好きは我慢できませんでした。

Wi-Fiの通信速度がそれなり(25M以上)にあったので、アップデートの最初のプロセスであるデータのダウンロードは順調に終わりました。

今回宿泊したのはこちらのホテルです。

《Asu》前方後円墳はデカかった!コスパ抜群のホテル・アゴーラリージェンシー堺 | アスノート AsuNote.jp

この環境で、約15分ぐらいでしょうか。ベッドでゴロゴロうたた寝しながらだったので、正確な時間はわかりません。

その後のインストールと、再起動も順調に進み、あっさりと新しいiOS7が、ジャジャーンと起動しました。

新iOS7レポート LTEがいなくなった!

iOS7は、Appleのサイトなどで見ていた通り、デザインが大幅に見直しされています。

まぢまぢとホーム画面を見ていたら、違和感を覚えました。ソフトバンクのキャリア名の右側に、これまでなら『LTE』と表示されていたところが、『4G』となっています。

ドコモ参入の影響かも

さて、どうしてこんな風に変更されたんでしょうか。

ひとつ考えられるのが、ドコモ参入への考慮ということが考えられると思います。

LTEの各キャリアの表記のしかたは、ソフトバンクとauはそのまま『LTE』ですが、ドコモは『Xi(クロッシィ)』です。

キャリア毎にこの表示を切り替えて表示するのは、OSのかなり基本的な部分の仕様だと思うので、対応できなかったとしたら、『LTE』という表示にドコモが文句をつけて、自社のブランドでもあるクロッシィを表示させろ、とごねたのかもしれませんね。その結果、各社の表記ではなく、当たり障りのない4Gに落ち着いたと。
なんとなくドコモさんなら言いそうじゃないですか?(笑)

iOS7!かっこいいぞ

iOS7のいろいろな機能については、また別に書きたいと思います。

時計アプリのアイコンが、リアルタイムに時刻を表示するようになったのは感動です。よく見ると秒針までしっかりと動いています!
感動!

Posted from するぷろ for iOS.

LINEで送る
Pocket