《Asu》iOS7ワンポイント〜マルチタスク アプリの切り替えと終了方法

LINEで送る
Pocket

こんにちは、Shokunです。iPhone 5でiOS7にアップデートしました。今回のアップデートは、大きなデザイン変更と機能の見直しがされています。

例によって、マニュアルなどついていないiPhoneです。いろいろいじっていれば普通に使えてしまうところはAppleのすごさですが、そうはいっても知っておいた方がいいこともあります。

自分がiOS7を使っていて、気づいたことを紹介します。

マルチタスク アプリの切り替え

iOS7のアプリの切り替えは、これまでと変わらず、ホームボタンの2回押しで行います、

これまでのアイコンがずらりと並んだだけでなく、アプリの画面が表示されるため、非常にわかりやすい!パラパラめくる動きもスムーズです。
上の画面画像の動きと、下列のアイコンの動きが面白い。画面の方は最大3画面確認することができますが、横にスクロールさせて行くとアイコンの間隔が詰まってきて、最大4つのアイコンを確認してアプリを切り替えることができます。

アプリの終了方法が変わった!

iPhoneはマルチタスクで、複数のアプリを起動しておいて、切り替えて使うことができますが、あまり多くのアプリを起動したままにしておくと、動きがもっさりして不安定になることがあります。

そこで、起動中のアプリを選んで終了させる方法を知っておく必要があります。

iOS6では、ホームボタンを2回押しして切り替え画面を表示させて、アプリのアイコンを長押しして、表示される×マークをタップしていく、という方法でした。

これがiOS7のアプリ切り替え画面です。同じようにアイコンを長押ししても変化がありません。

iOS7のアプリ終了方法は、この時表示される画面の画像を、上方向に向かって指でスワイプします。

スッと上に画面が隠れて、右側のアプリが左詰めされます。

もっと効率良く終わらせる方法があるぞ!

この上スワイプは、2つのアプリを2本の指で同時にスワイプすることで、2つ同時に終了させることができます。

こんな感じで、2本指で上にスワイプできます。

飛び飛びでもオッケー。

さらに、3つ同時にスワイプもできます。

iOSがアップデートして、いろいろな部分が新しくなっています。よく考えてみると、より理にかなった操作に進化しています。

新しくなったiOS7、かなり良くなっています!iPhoneはまだ買い替えませんが、しばらくはiOSを楽しんでいこうと思います。

こちらのエントリーもどうぞ!

《Asu》iOS7をインストールして気づいたこと〜LTE表示がなくなったのはなぜだ!? | アスノート AsuNote.jp

Posted from するぷろ for iOS.

LINEで送る
Pocket