《Asu》GR DIGITAL IV用の互換バッテリーを購入しました!安い!でもあっさり使えました

Pocket

愛用しているRICOH GR DIGITAL IVの予備バッテリーを購入したいと思い、いろいろと調べていました。リコーの純正バッテリーが一番安心ですが、あまりの安さに互換バッテリーを購入してみました。

IMG_3311

 

左側がGRD4に付属していた純正バッテリー RICOH DB-65。
右側が今回購入した、ロワジャパンのDB-60互換のバッテリーです。
2個入りで880円(2013年7月20日現在)です。
純正バッテリーのDB-65は定価4,200円、Amazonで2,700円(2013年7月20日現在)ですので、かなりお買い得です。

純正バッテリーの型番はDB-65、互換品はDB-60互換ということです。DB-60は、GR DIGITAL2までに付属していたバッテリーですが、GR DIGITAL IVでも利用可能です。(最新のGRでは使用不可ということですので、新型GRと併用を考えている人は注意してください)

購入は、Amazonのマーケットプレイスから。注文後、3日で届きました。


2013-07-20 18.45 のイメージ

こんなパッケージでクロネコメール便で送られてきました。

 

R0010798

 

封筒を開けると、プチプチにパッケージされたバッテリーが2つ。

 

R0010799

バッテリーはそれぞれプラスティック製のケースに入れられています。

 

IMG_3311

外観は印刷された内容は異なりますが、形状はほとんど同一。

 

IMG_3313

さっそく、GR DIGITAL IVに装着してみましたが、純正と同じく、かっちりと装着できます。

電源を入れると、普通に利用可能です。購入時にほぼ満タンに充電されているようです。

実際の満充電での撮影枚数など、試してみないとわかりませんが、少々容量が少なかったとしても、この値段であれば十分満足ですね。今後はバッテリー3つ体制で撮影を楽しみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です