《Asu》リコーGR発売による先代機種 GR DIGITAL IVの価格変化ウォッチ

LINEで送る
Pocket

▽これまでの関連エントリー

  1. 《Asu》RICOH GR Digital IV がブロガー最強デジカメであること【購入〜開封の儀】
  2. 《Asu》NEW RICOH GRが発売! 自分のGR DIGITAL IVと比較→最強ブロガーカメラはどっちだ?!

4月17日に新発売が発表。5月頭に発売日が決定され、5月24日に発売されたGR DIGITAL IVの新機種、RICOH GR 。
性能も大きく進化して、カメラ好きとしては非常に興味のある新機種だと思います。一方で、新機種ということで、販売価格の方も定価99,800円と、こちらもかなり強力です。

お金に余裕があれば最新機種が欲しくなるのはもちろんです。でも先代のGR DIGITAL IVもすばらしい機種ですし、継続して販売されています。実際に購入するにあたっては十分選択肢として考えられると思います。

新しいGRについては、発売直後ということなので、販売価格の方もまだ高めです。さて、GR DIGITAL IVの方はどのような価格推移となっているのでしょうか。価格.comの価格推移グラフでチェックしてみました。

GR DIGITAL IV ブラック の価格推移グラフ

2013-05-31 1.42 のイメージ

RICOH GR 価格比較

2013-05-31 1.42 のイメージ (1)

 

GRの発売の動きによる GR DIGITAL IVの価格影響

それでは、GRの発表等のイベントによってGR DIGITAL IVの価格はどのような影響を受けているでしょうか、すこし詳しく見てみました。

2013-05-31 1.50 のイメージ

発売以降のロングトレンドの動きを見ると、小さな上下動はありますが、順調に価格は下がってきています。GR新機種の発表後は、販売価格が一気に下がるかと思うと、実際はそうではなく、平均的に見ると価格の下がりが止まってステイ状態。細かな動きとしては、若干上昇して昨年の11月〜12月ぐらいの価格と同等になっています。

私がGR DIGITAL IVを実際に購入したのは、2013年2月9日なので、ほぼ底値に近いところで購入したことになると思います。(底値で買ったことにしてほしい)当時はまだ新機種の発表もされていなかったので、もっとこれから価格は下がるかもしれないと考えていましたが、それよりも早く使いたいという気持ちで購入を決定しました。

新機種のスペック等を比較しながら、値段や自分の必要とするスペックによっては、先代機種を選ばれる人もいると思いますが、さて、買いのタイミングはどこか!?

また、みなさんが価格.comの最安値店で購入するわけではないと思うので、自分が購入しようと思っているお店の販売価格、そして価格交渉として使える競合する販売店の価格には要注意です。価格.comに最新情報が掲載されているとは限りませんので、各社のオンラインショップをちょっとウォッチしておくことも重要かと思います。

最近は、家電量販店でもネット価格との競合を行なってくれますので、どこと競合関係にあるのか、調査しておくことも大事かと思います。
▽購入はこちらから

LINEで送る
Pocket