《Asu》iPhoneのネット速度が遅いと思っていたら…初の通信制限だった!

LINEで送る
Pocket

初めてソフトバンクの通信制限を受けましたので、その様子をレポートします。

そういう制度があることはもちろん知っていましたが、どのぐらいの通信料で制限に引っかかるのか感度がありませんでした。

 

通信制御の様子

朝の通勤電車の中で、あるときから急に通信速度が遅くなり、メールやテキスト主体のウェブサイトは開けるのに、動画の視聴や少しリッチなウェブサイトやApp Storeさえ開けなくなるという状況になりました。

通信速度を測定するアプリで確認してみます。

IMG_3078

この速度測定は、何度かファイルダウンロードを測定し、その平均値と最大値を測るという仕組みになっています。ダウンロードの最大値は一瞬、5Mbps以上になりますが、すぐ速度が低下してしまい、120kbps程度まで落ちてきてしまいます。このあとしばらくは、初速は普通に出ますが、その後すぐに速度が落ちてしまうという現象です。

少し時間が経つと、さらにヒドイことに・・・

2013-05-18 23.29 のイメージ

安定して、100kbps以下の超低速通信となっています(笑)

2013-05-18 23.28 のイメージ

途中、LTEの入る場所で試してみたところ(リストの上から2番め)、25〜28Mbps出ていますので、この通信制限は3G通信でのみ行われているようです。

 

契約内容を確認

ソフトバンクのウェブサイトで通信制限について調べてみました→こちら

2013-05-18 23.52 のイメージ

一般的によく知られているのは、月のデータ量が7GBを超えた時の制限ですが、直近3日間のデータ量についても制限条件がありました。

 

そういえば思い当たるところがありました

通信制御を受ける前の日、仕事で大阪に出張していました。宿泊先のホテルで寝る前に時間があったので、Huluで動画を見始めたところ、ハマってしまい、数時間動画を視聴。帰りの新幹線でも動画を少し見ていました。

これまでの私の使い方では、ほとんど外出先で動画を観ることはなく、通常のウェブサイトやアプリによるデータ通信がほとんどでした。今回は動画を集中的に見るということをやってしまったため、上記の通信制御の条件にひっかかってしまったみたいです。

MySoftbankから、データ通信の利用実績が見れますので、調べてみました。

2013-05-18 23.23 のイメージ

MySoftbankのメニューから、データ通信量の管理→「すべて見る」

IMG_3094

過去3日間の通信量 という項目があります。ここから確認。

IMG_3089

このスクリーンショットを撮るのが遅くなったので、5/14のデータは見えなくなっていますが、5/15のデータ量が2GBあります。確かに通信制御の条件にひっかかっていました。

月間の通信量制御に関しては、6GBを超えたところで開始予告メールが届くようです。
私の場合は通常はあまり外出時に動画は見ないので、こういう突発的に見るときは気をつけないといけませんね。。。今度はWi-Fiのあるホテルに宿泊するようにしないとですね。

ソフトバンク通信制限の実態についてはこちらにまとめ記事がありますので参考に:
http://matome.naver.jp/odai/2134829074487347901

 

LINEで送る
Pocket