《Asu》Chromeを便利に使うための便利ツール 短縮URLを一発で取得 goo.gl URL Shortener

Pocket

私のメインのブラウザーは、Google Chromeです。

家で使っているMacBook Airや、会社で使っているWindowsPC、そしてiPhoneやiPad miniにもChromeをインストールしています。Chromeが最強な理由としてはいくつか挙げられますが、その大きな要因として、拡張機能の豊富さがあります。

今回は、TwitterやFacebookなどのSNSや、メールやSMSにメッセージを書いたり、ブログ等に記事を書く時に便利な、短縮URLを一瞬で取得できる拡張機能を紹介します。

2013-04-14 23.35 のイメージ

 

今回紹介するのは、goo.gl URL Shortener Chromeウェブストアから手に入れることができます。

まだインストールされていない拡張機能の場合、右上にブルーで、「+Chromeに追加」と出ますので、そこをクリックすると、Chromeに機能をインストールすることができます。

GoogleにログインしてChromeを利用し、設定を共有している場合、自分が使っている他のデバイスのChromeにも自動で拡張機能も共有されます。新しいマシンにChromeをインストールしたときも、ログインするだけで、今まで使っていた拡張機能もまるごとインストールされ、いつもの環境がそのまま戻ってきます。

短縮URLが一瞬で生成できる!

この拡張機能をインストールすると、アドレスバーの右側の拡張機能アイコンが並んだ場所に、アイコンが追加されます。

2013-04-15 0.12 のイメージ

短縮URLを取得したいサイトを表示した状態で、このアイコンをクリックします。

2013-04-15 0.28 のイメージ

すると、このようなメニューが現れ、短縮URLが表示されます。
「Copy」をクリックすると、クリップボードにコピーされますので、このままペーストすればOKです。たったこれだけ。

メニューの一番下の「QR Code」を選ぶと、QR Codeが表示されます。

2013-04-15 0.30 のイメージ

コードをクリックすると、別タブで開きます。これは画像としてコピーしたりファイル保存したりできますから、いろいろ活用も簡単です。

さらに、「Details」をクリックすると、この短縮URLのアクセス詳細データが表示されます。

2013-04-15 0.29 のイメージ

2013-04-15 0.29 のイメージ (1)

さすがGoogle。Analytics並みのデータが表示されます。

自分のブログのトップページや、一番アクセスの多いエントリーを表示して、データを見てみましたが、やはり、クリック数はゼロでした(笑)。

他にも便利に使える拡張機能がChromeにはたくさんありますが、また次の機会に紹介したいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です