《Asu》月刊Songs4月号 〜なんちゃってギター道場ダイジェスト〜 はらちゃんソングを弾き語り!

LINEで送る
Pocket

ドレミ楽譜出版社 月刊ソングス 2013年4月号が発売されています(遅くなりました〜)。
ソングスには毎月、「なんちゃってギター道場」というギター講座のページを連載させていただいています。

月刊ソングス 公式Webサイト Songs net

 月刊 Songs (ソングス) 2013年 04月号 

これからギターを始めてみたいと思っている人や、ギターを始めたばかりの初心者、そしてある程度ウデに自信がある中級者の方に向けた、アコースティックギター弾き語りの実践テクニックを毎月紹介しています。

 はらちゃんソングを弾き語り

先日、ドラマ『泣くな、はらちゃん』が最終回を迎えました。
ドラマは毎回、すごく心に残る場面ばかりで、珍しくテレビの前でウルウルしながら楽しみに見ていました。その中でさらに印象に残るのが、歌。 主人公のはらちゃん(長瀬智也さん)がギターで演奏する歌が、一度耳にするとずっと頭のなかでループが続き、ついつい口ずさんでしまいます。

今回のギター道場では、この劇中歌「私の世界」をギターで弾き語りにチャレンジしてみます。そんなに難しいコードも出てこないシンプルな曲ですが、これはやっぱり自分で歌いながら弾き語り演奏が一番です。

R0010356

 

同じくドラマの中で、 この「私の世界」とほぼ同じメロディー、コード進行の双子のような歌があります。忽那汐里さん演じる紺野清美が路上でギターで弾き語りをしている曲「初恋は片思い」です。

また、初心者の人のために、それぞれのコードの押さえ方を写真で解説していたり、弾き方やコードチェンジのコツなども紹介しています。

R0010357

ぜひぜひ本屋さんで探して、手にとって見てください。

▼はらちゃん関連グッズはこちら

 「私の世界」「初恋は片思い」も収録されています!オススメ

あの感動をずっと手元に! DVDボックス、Blue-rayボックスもあります。

  

 

LINEで送る
Pocket